読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★4 結婚相談所サンマリエ :6月開催!1,000円で参加できる『ラーメン婚活』参加者大募集!

★4 リリース添削

6月開催!1,000円で参加できる『ラーメン婚活』参加者大募集!

~6/16(木)に福岡・博多で開催!~ 

なかなか、シンプル。でも、全部に!はいただけない。「1,000円で参加できる『ラーメン婚活』6月に開催!参加者大募集!」でいいのでは。で、サブタイトルから!をなくす。また、シンプルなのはいいが、サブタイトルが短いかな。金額はこちらに入れてもよかった。また、日付を入れるなら6月開催も重複しているので、いらないよね。

 

結婚相談所サンマリエ (運営:ハピライズ株式会社、本社:東京都新宿区、代表取締役:林 順之亮)は、“真剣に結婚相手を探すラーメン好きな男女のご縁を結ぶ『ラーメン婚活キャラバン第3弾』”を福岡会場2016年6月16日(木)「中国料理 頤和園 博多駅前店」にて開催いたします。こちらのイベントは「1,000円」で参加できます。 

イベント名長いなぁ。適当じゃなくてこだわっているのであれば、しょうがないけど。また、自社の施設じゃないのに、会場、として料理屋を指定するのに違和感がある。子会社か提携かしているのかもしれないけど、ここは普通に書いた方がいい。また、参加費は企業として思惑があるにきまっているのだから、「1000円」なんてやらしいことはしないほうがいい。

『ラーメン婚活全国キャラバン第3弾』福岡・博多会場は、6月16(木)19時から「中国料理 頤和園 博多駅前店」にて開催いたします。広々としたホールを貸し切って臨む出逢いの舞台にてラーメンがふたりの未来をつなぎます。 ラグジュアリーな空間で素敵な異性との出逢いをお楽しみください。

当日は、これまで23,000杯のラーメンを食べた「自称“日本一ラーメンを食べた男”」大崎裕史氏も参加。自身も婚活をしながら、会場を盛り上げます。

ここまで普通に書いてきたのに謎改行。段落の中で改行し、空白行を入れないって、読みにくいし、頭を疑われる。なんでウェブで氾濫してるんだろう。百害あって一利なしなのに。

 

広々とした、ってこの場で使う日本語じゃない。広大ならいいけどそれも変。具体的に何名入るとか、そういうのを書くか、それとも書かないか。だってメリットじゃないものね。広々としたホールがラグジュアリーにはつながらないよ。個別の単語ごとにつながりを大事にしないとね。

■食の相性は恋愛の基本!?

『ラーメン婚活』は、全国のラーメン好きな独身男女のご縁を結ぶため、「好きなラーメンの味が同じ男女は別れにくい」をテーマにして開催している婚活イベントです。
ラーメンは出汁のとり方や麺の太さや硬さ、具の組み合わせによって味が多種多様です。一方、スープの味は「あっさり」「こってり」「辛い」などに分かれ、相手の嗜好がとても解りやすく“食の相性”を確かめやすい食べ物でもあります。交際中や結婚生活においては、お互いの価値観ができるだけ近いことや共通していることが求められていますが、ラーメンの味の好みが同じ人とならきっと価値観も近く歩み寄りやすいはず。
イベント中はラーメンの話題をきっかけにして、多方面に話が広がります。また、食事中にお互いが「美味しいね」と言い合いながら笑顔になるカップルを創ることを目的として います。

この馬鹿っぽさは面白い。文章も破綻なし。謎改行は頭が悪い。

■ラーメン婚活のあゆみ

『ラーメン婚活』は、結婚相談所サンマリエと日本最大級のラーメン検索サイト「ラーメンデータベース」を運営協力する株式会社ラーメンデータバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:下川博久)の合同企画。今回は『ラーメン婚活全国キャラバン 第3弾』として全国6エリア12会場で開催。
『ラーメン婚活』は2010年2月に東京・銀座にて初めて開催いたしました。その後、2013年には東京・六本木で開催。2014年には『ラーメン婚活』 が全国キャラバンに拡大いたしました。2015年には『ラーメン婚活全国キャラバン第2弾』を9都市13会場にて実施。これまで合計22会場にて開催し、合計739名のラーメン好きの独身男女が参加。延べ161組のカップルが誕生しています。この中から、2組のカップルが実際に結婚されました。今回は何組のカップルが誕生するか注目が集まります。成立したカップルは、お相手を選んだ理由として「味の好みが同じで気が合った」のほか、「グループトークの時間にお話が弾んで“もっとこの方のことを知りたい”と思った」、「ラーメンには欠かせないトッピングが同じで相性の良さを感じた」とお話しされています。

体言止め連発は読みにくい。なのに、開催しました、じゃなく開催いたしました、って冗長にするのはど素人だよなぁ。どうせなら理由はラーメンでいこうよ。「グループトークの時間にお話が弾んで“もっとこの方のことを知りたい”と思った」だけ、本当にどうでもいい。

■おひとりさまの女性も楽しめる『ラーメン婚活』

ラーメン好きなら誰にでもある“思い出のラーメン”。参加者の皆さまそれぞれの思い出深いラーメンを受付で記載いただき、大崎氏が“ベスト・オブ・思い出 ラーメン”のノミネートを選出。選ばれた方には参加者様の前で思い出エピソードを披露していただきます。見事“ベスト・オブ”に輝いた方には、株式会社 ラーメンデータバンク様より賞品がプレゼントされます。ノミネートされなくともラーメン好きには見逃せない時間となります。
 『ラーメン婚活』にて提供するラーメンは、『ラーメン婚活』でしか召し上がることのできないスペシャルメニューとなっています。
そしてイベント中、会場ではサンマリエ スタッフが出逢いもフルサポートいたします。

 普段「ラーメンが大好き」となかなか宣言できない女性も、思い切りラーメントークを楽しむことができ、たくさんの方との情報交換で新しいラーメン店の開拓をしながら出逢えるイベントとして好評いただいている、この『ラーメン婚活』。
全国キャラバン第3弾の福岡編は、現在、サンマリエ公式サイト特設ページ(http://www.sunmarie.com/ramen/)にて参加者を募集中。これまで婚活イベントに参加したことがない方や結婚を真剣に考え始めた方にご参加いただけるよう、参加費用はお一人様1,000円と設定しています。

謎改行がひどくなるうえ、きちんと改行されているところもあり、馬鹿みたい。小学生じゃないんだから、ちゃんと見直そうよ。体言止めが多すぎて、読みにくい。

 

文章はだめなところもあるんだけど、内容が面白いし、情報も入っているので、効果はあると思う。甘くして星4つ。

 

本日のプレスリリース ★☆

www.atpress.ne.jp