プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★5 株式会社すかいらーく:ガストがとうとう居酒屋に?! お通し無料※1、 安上がりにちょい飲みビールが楽しめる 「2016初夏のちょい飲み」キャンペーン

ガストがとうとう居酒屋に?! お通し無料※1、 安上がりにちょい飲みビールが楽しめる 「2016初夏のちょい飲み」キャンペーン 

さすが大企業は変化球ができてうらやましい。イレギュラーだけど、全然あり。ただ、さすがにメインタイトルに注釈はやめようよ。違和感あるのわかんなかったのかな?

株式会社すかいらーく(本社・東京都武蔵野市代表取締役社長兼CEO・谷 真、東証一部:証券コード3197)が 展開する、唯一全都道府県に店舗を構える国内最大のファミリーレストラン「ガスト」(店舗数1373店)では、2016年5月25日(水)より、「2016初夏のちょい飲み」キャンペーンを開始します。 

リード。唯一なんだ。で、どうしても言いたいのかな。国内最大でいいじゃないって感じだが、それなら

株式会社すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」(店舗数1373店)では、2016年5月25日(水)より、「2016初夏のちょい飲み」キャンペーンを開始します。「ガスト」は国内最大のファミリーレストランで、唯一全都道府県に店舗を構えています。」

がふつう。でも2文にわけるのがダサイというなら

株式会社すかいらーくが展開する、国内最大で都道府県に展開する唯一のファミリーレストラン「ガスト」(店舗数1373店)では、2016年5月25日(水)より、「2016初夏のちょい飲み」キャンペーンを開始します。

あー、これも変か。すいません、元の原稿のママが一番いいかも。

今夏の第1弾として、居酒屋でお馴染みの「お通し」サービスを実施いたします。アプリ・メルマガで配布されるクーポンをご利用※2の上、生ビール(ジョッキ)をご注文いただくと、お通しとして枝豆を無料で提供いたします。


ガストでは、299円以下のおつまみや、99円のスペイン産グラスワイン、梅酒ロックなどアルコールの充実を図っております。“ご友人同士の集まりでの乾杯”、“お仕事帰りに”など、ビールを欲するこれからの季節に、お手頃な価格でお気軽にお楽しみいただけます。
その他、平日(土日祝を除く)15時から18時限定で生ビール(ジョッキ)、角ハイボール、冷酒、麦焼酎、チューハイが249円で楽しめる「ハッピーアワー」も大好評いただいております。当社では、これからもアルコールサービスの拡充を図ってまいります。

今夏の「何の」第1弾なのかが不明。2段落目に謎改行。ビールを欲すると限定する意味が分からない。その前にはアルコールの充実、下にはチューハイが入っているのに。

 

突っ込みどころはあるにせよ、さすが大手か。こなれている。とりあえずは原稿は書きやすいし、文句も出ないでしょう。注釈はうざいが、全国展開しているならしょうがないか。本日は星4か5か……。

 

本日のプレスリリース 

www.atpress.ne.jp