
プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★4 株式会社オウルテック :80 Plus Platinum フルモジュール・ハイブリッド750W電源  『SnowSilet』を発売

★4 リリース添削

80 Plus Platinum フルモジュール・ハイブリッド750W電源  『SnowSilet』を発売

『品質・信頼・安全』にこだわるSeasonic製 ATX電源ユニット』  

 見出しに誤字があるって、びっくりする。リリース配信って、曲がりなりにもお金かかるんだけどね。

 

最後の括弧を受ける、括弧がないよ。というか最後のが不要なのかな。見出しはどちらも体言止め。というか、謎空白があるね。3行のつもりなんだろうか。

PC周辺機器及びスマートフォンタブレットアクセサリーの製造・販売を行う株式会社オウルテック(所在地:神奈川県海老名市、代表取締役:東海林 春男)は、Seasonic製80 Plus Platinum フルモジュール・ハイブリッド電源 SnowSiletを4月下旬より全国の量販店並びに直販サイト(オウルテックダイレクト)にて発売いたします。 

OK

■商品特長

【信頼の日本メーカー製105℃アルミ電解コンデンサを二次側にも採用】
高品質の日本メーカー製電解コンデンサ105℃対応品を一次側、二次側共に採用し、更なる製品寿命と信頼性を大幅に向上させています。
電源の大きな故障要因となるコンデンサ部分に、85℃品に比べて約4倍の期待寿命がある105℃対応品を使うことで、安心安全にお使いいただけます。

本文1文目悪くはないんだけど、「向上させている」に「さらなる製品寿命」がかかっている。そうでなければ寿命がどうなっているか書いていないことになる。日本語をきちんと書いたことがない人だね。でも本は読んでそう。「製品寿命と信頼性を向上」もしくは、「さらなる製品寿命の延長と信頼性の大幅な向上を実現しました」という構文でないと意味が通じない。85と105の説明がちょっと足りない。マスコミも馬鹿じゃないので想像はできるが、ちょっとこれだけだと度数を言う意味がない。

【Skylake 対応 第6 世代Core プロセッサ対応】

Seasonic製電源『SS-750XP2S』は、80 Plus Platinum認証を取得した750W電源ユニットです。
最新のIntel SkylakeなどハイパフォーマンスCPUやグラフィックボードにも対応し、より安定した動作が保証されます。

この短い文章であれば、80 Plus Platinum フルモジュール・ハイブリッド750W電源 『SnowSilet』を発売|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】

【80Plus Platinum認証取得】

 

の内容は入れてしまうべき。項目を無駄に増やすのはよくない。

いまや電源の省エネ性能や安定性の指標となっている「80PLUS プログラム」において、80Plus Platinum認証を取得しています。コンピューターの電源が20%~100%の負荷環境下において、電源変換効率80%以上がスタンダードという基準に対して、80Plus Platinumは、電源の負荷率が20%のとき変換効率が90%以上、負荷率が50%のとき変換効率が92%以上、負荷率が100%のとき変換効率が89%以上の効率性を発揮します。

いまや、ってまずそんな最近の話じゃないのであわない、という点と、本当であってもこれを言う意味はないよね、ってことでトルツメ。後はOK。

【ハイブリッドサイレントファンコントロール機能】

温度と負荷を検知して自動的にファンレス・サイレント・クーリングの3モードに切り替える機能を搭載しています。負荷50%までは低速回転(14dBA)で動作し、温度上昇時は負荷50%で可変回転を始め、その後も負荷に応じてファン回転数を制御します。温度下降時は負荷50%まで下がると低音回転での冷却に切り替わるため、冷却を効率よく行いながら静音性を両立しました。

何の温度と負荷かわからない。主語を入れよう。

【万が一の二次被害を防ぐ!安心の各種保護回路と安全認証を取得】

万が一電源に異常が生じた場合、電源およびPC各部品を保護し、故障を防ぐ保護機能を搭載しています。短絡保護回路(SCP)過電圧保護回路(OVP)、過熱保護回路(OTP)、過電流保護(OCP)、過負荷保護回路(OLP)を搭載しています。
電源OFF時の待機電力を削減するErP Lot6 2013、RoHS指令にも対応しており、環境にも配慮した電源ユニットとなっています。設計品質が高くなることで発熱が減り、各部品への負担が減ることで、必然と耐久性も高くなります。

まんがー、に読める。「万一」でいいんじゃないの。こういう字面にも配慮するのがプロ。当たり前のように変な単語は避けて、同じ意味の文章を書く。機能の羅列はなんだかなーって感じだし、「必然と」って変。

 

気合い入ってるのわかったし、情報も密。ただ、説明項目は減らした方がいい。見出しを入れるのはOKだし、文字もOK。レベルの高いリリース。

 

本日のプレスリリース 

www.atpress.ne.jp