読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★4 プロダクトオブタイムグループ:女性をターゲットにしたクラフトビール専門店 「Craft & Romance」が東京・吉祥寺にオープン!

★4 リリース添削

3月9日、女性をターゲットにしたクラフトビール専門店「Craft & Romance」が東京・吉祥寺にオープン!樽生クラフトビール約31種や手作り本格ピザが楽しめるビア・ビストロ|プレスリリース配信サービス

文句なし。これなら日付も本文内でいいかもね。

飲食事業などを手がけるプロダクトオブタイムグループ(本社:東京都品川区東五反田1-21-9、代表取締役:千 倫義)は、同社の飲食店12店目となるクラフトビールとクラフトピザの専門店「Craft & Romance」(クラフト アンド ロマンス)を3月9日(水)、東京・吉祥寺の駅前にオープン致します。

 

「致します」はひらがなにする。店名の読みのかっこは、「」のかっこの中に入れる。で、「飲食事業などを」の「など」。これ、完璧に不要。そりゃ、多角経営でIT事業に手を出したりしているかもしれないけど、ここで言う必要は全くない。透けて見えるんだよね。ブランディングを損なうので、そこは、飲食事業を手がける~でいい。

クラフトビールベルギービールなどのビア専門店だけで5店舗展開してきた同社は、世界的にもクラフトビール人気が高まる中、これまでなかなかなかった女性をターゲットにしたクラフトビール専門店「Craft & Romance」をオープンします。地元客やショッピングなどで吉祥寺に訪れた女性客、カップル客、おひとりさま、週末の子連れママや家族客などに、ラグジュアリーな空間の中、上質で特別な時間をお楽しみいただけるビア・ビストロです。

 

え? これ外注したの? 「同社」は一般的に、第三者の会社を指す代名詞だよ。残念。まぁ、年配ならありえるんだけどね。「だけで」も寒い。なんで、言外にほかのことをにおわすのよ。下策。

クラフトビールベルギービールなどのビア専門店だけで5店舗展開してきた同社は、世界的にもクラフトビール人気が高まる中、これまでなかなかなかった女性をターゲットにしたクラフトビール専門店「Craft & Romance」をオープンします。」

これが1文。読みにくいし、ひどいなぁ。クラフトビールベルギービールを出して、次が「クラフトビール人気」と来ると、ベルギーはどこいった?と疑問が出る。文章が不親切。

「弊社は、クラフトビールベルギービールなどのビア専門店を○○を中心に5店舗展開しています。美味しいビールを幅広い人たちに楽しんでもらいたい、という想いから、これまでなかなかなかった女性をターゲットにしたクラフトビール専門店「Craft & Romance」をオープンします。」

 

こちらの方がずっといい。

クラフトビールは大好き。でも美味しい料理も楽しみたい」という女性客も多いことから、日本とアメリカを中心とする世界の日替わり樽生クラフトビール約31種の他に、手作り感のある料理を約50種類揃えました。特にピザ職人が店で焼き上げるオリジナルピザは、ナポリタイプの生地よりも薄めで、お腹に重くなく、おつまみ感覚で何枚でもいただける軽くてサクサクした生地にこだわりました。70種類以上のワインやオリジナルのクラフトカクテルもラインナップ。

「他」はひらがななに。ピザにたいして「いただける」って、敬語が使えてない。「食べられる」でいいんだよ。

 

「女性客が多い」というと、前段落の、これまでなかった女性をターゲット、という文脈と矛盾する。こういうところで、説得力が違ってくるんだよなぁ。

 

実は、タイトルで期待したくらい、まともな力のある人が書いてる。最低このくらいは書いてもらわないとねぇ。料理とビールが美味しそうなので、甘めに★4つ

 

本日のプレスリリース ★☆

www.atpress.ne.jp