
プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★2 「村上隆の五百羅漢図展」広報事務局 :「村上隆の五百羅漢図展」来場者20万人突破!  ~いよいよ閉幕まで残り1ヶ月~

村上隆五百羅漢図展」来場者20万人突破!  ~いよいよ閉幕まで残り1ヶ月~ 会場:森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)  会期:2015年10月31日(土)-2016年3月6日(日)

 

なぜか、リリースは配信されたのに、森美術館のウェブサイトのニュースコーナーやリリースコーナーで確認できず。プレスに乗せてもらおうという気がまるでなし。なぜ配信したのか不明。

 

タイトルは3行。なかなかごついが、メイン、サブに、会場会期とすればまぁ、許容範囲。でも、ちょっとレベル低い。日本語を書き慣れていないのがわかる。

 

森美術館で開催中の村上隆五百羅漢図展」閉幕まで残り1ヶ月!

~おかげさまで来場者20万人突破!

 

のほうがよっぽどいい。会場は必要だけど、会期をタイトルに入れる必要まったくなし。さらに、1ヶ月と、急ぎと言うことが入っているんだから、輪をかけて不要。記事にする際は当然中からその情報は引っ張るよ。

 現在、森美術館で開催中の「村上隆五百羅漢図展」が、本日2月8日(月)、来場者20万人を突破いたしました。

 本展[会期:2015年10月31日(土)~2016年3月6日(日)]は、日本国内において2001年以来、実に14年ぶりとなる村上隆の大型個展であり、世界で活躍する村上隆の新作を一目見ようと、国内外から幅広い層が来場しています。
《五百羅漢図》という芸術、人間の死や限界をテーマとした、村上隆の新たな創作の境地を示す作品に、これまで現代アートに触れる機会の少なかったシニア層やファミリー層も多数訪れ、老若男女問わず注目は日々高まっています。

 

本日か、どうかは言う必要のない情報。言って意味もないし。言わなければ、数日前に超えたのかもしれないでしょう笑 こういう細かいところで、稚拙さが積み重なる。

 

括弧、独特のルールで運用されている。しかも、むちゃくちゃ。「」と()、台詞があったとして『』、だけで運用しなくちゃだめ。《とか半角とかNG。固有名詞が「」はいいんだけど、なぜか《五百羅漢図》。で、減歩とかが半角かっこなんだけど、その下の白虎は [でくくってる。

2001年以来、実に14年ぶりとなる村上隆の大型個展

「実に」っていらないよなぁ。寒い。なぜ、持ち上げる。それはライターの作業でしょう。

 

世界で活躍する村上隆の新作を一目見ようと、国内外から幅広い層が来場しています。

あらー、そうか、おべっかを使うリリースか。まぁ、それで行くならしょうがないけど、うーん。リリースってなんなのか、考えた方がいいよなぁ。寒すぎる。

 

普通に言うのよ。見るために来た、とかじゃなく、このような人たちがいらしていますと、さらっとね。自分のリリースで自分を持ち上げるなら、テクニックを使わなくちゃだめ。

 開幕以降も、お経を唱える村上隆のロボットや、《五百羅漢図》に登場する四神(青竜、白虎、朱雀、玄武)をモチーフにしたオブジェが新たに追加されフォトスポットとして人気を博している他、展覧会オリジナルグッズも随時追加され、話題が尽きません。国内14年ぶりの大型個展の閉幕まで残り1カ月。村上隆の国内での大型個展はこれで最後となるかもしれません。ぜひ、この機会に村上隆の世界を体感ください。

 

この段落は情報がいろいろ入っており、いいんだけど「話題が尽きません」って、自分で言うのは悪手。何なんだろうな、このスタートアップの自画自賛ゲリラ戦術をちりばめているのは。そこそこ名前が通った人なのでしょう? なぜどっしり構えないのか。

20万人目のお客様

貫真由さんと友人の渡邉真由さん
『村上隆さんのことは知らなかったのですが、友人のSNSでこの展覧会のことを知り、村上さんの色使いや独特の世界観が格好良いと思い、実際に作品を見てみたくなり、足を運びました。

 

やらせじゃないなら、面白い。知らなかった、というのを出すのも戦略的にOK。ただ、括弧で始めたら、括弧で締めようよ。小学校で習う。

 

最後に情報もばっちり。写真も多数用意している。

 

リリースとしての完成度は低いし、効果も薄い。星2つ。内容は十分なんだから、事実のみを羅列し、ビジュアルで見せて、クレジットは目立たなくして、情報を絞り、物販とかスケベ心を出さず、書き直せばまともになる。もうね、自分を最大限大きく見せよう、と言うのが寒くてしょうがない。すごい内容だと思うので、ストレートに地味に出す方が効果があるよ。

 

本日のプレスリリース 

www.atpress.ne.jp