読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★3 京丹後市:EV等充電ステーション 道の駅など市内3か所に設置

★3 リリース添削

企業名のところに

京丹後市役所
京セラ株式会社
京セラコミュニケーションシステム株式会社
ニチコン株式会社
株式会社オステム

とずらーっと並んでる。さてさて。

太陽光発電・蓄電池・災害対策BOXを備えたEV等充電ステーション 道の駅など市内3か所に設置、供用を開始

再生可能エネルギーを活用し、観光客・住民の利便性を向上

ほぼ、問題ないが、日本語ちゃんとすればさらによくなる

等充電ステーション 道の駅など」を「など充電ステーションを道の駅など」と助詞を省略しなければ普通になる。日本語を半角スペースでつなぐの誤読を誘発するし、関係性も不明瞭になるからやめたほうがいい。

京丹後市は、観光客・住民の利便性の向上を図るとともに、クリーンエネルギーを活用した多様なサービスを地域展開するため、市内道の駅などの公共スペースにおいて電動車両向け充電スタンドの設置・整備を進めています。
この度、「道の駅 てんきてんき丹後」、「道の駅 くみはまSANKAIKAN」、「宇川温泉 よし野の里」の市内3か所への充電スタンドの設置が完了しましたので、利用についてご案内します。

観光客と住民を一緒にするなら、利用者、にすれば? どちらかなら、あえて言ってもいいけど。また、「クリーンエネルギーの多様なサービスのため、電動車両充電スタンドを」って、文章、馬鹿じゃないのか、と最後まで読んだところ、スマホも充電できるのね。

 

ここの文章で、スマホに触れないなら、様々なサービスって言っちゃ駄目だし、言うなら、電動車両以外の用途も書かないとダメ。そりゃ自分はわかってるだろうが、読者の身にならないとダメ。

【充電ステーションの特徴】(2・3)
災害時などには太陽光発電システムと蓄電システムの自立運転により電力供給ができます。また、ステーションには、電源(USBポート付OAタップ)、ラジ オ、懐中電灯、軍手(10セット)を備えた災害対策BOXを付属し、災害発生時でも携帯電話・スマートフォンを充電することができます。

やけに注釈多い。複数の企業と役所が絡むので、無能な上司が、口を出して増えているのだろう。どうしても入れなければいけない情報なら文章で書けばいいし、重要なら項目立てればいい。そうでないなら注釈なんて、書き手のマスターベーションでしかない。でも、仕事をやった振りができるので、チェックするアホ上司が入れることがある。リリースの目的からして、逆効果過ぎて笑える。

この充電ステーションには、京セラ株式会社(本社:京都市伏見区代表取締役社長:山口 悟郎)と京セラコミュニケーションシステム株式会社(本社:京都市伏見区代表取締役社長:佐々木 節夫、以下KCCS)が共同開発した「ソーラーサイクルステーション for EV」を活用しています。ステーション整備は、KCCSとニチコン株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役会長:武田 一平)が企画・設計、株式会社オステム(本社:京都市伏見区代表取締役:岡 慶忠)が施工を担当しました。

社長名入れたかったのか? 文字数稼ぎで笑う。文章は問題ないが、なんの意味もない段落。

ニチコン製30kW急速充電器、7.2kWh蓄電システム、京セラ製多結晶シリコン太陽電池モジュール3.2kW(1か所あたり)を採用、京都に基盤を置く企業体により整備されました。
*「ソーラーサイクルステーション」は京セラの登録商標です。

京丹後市は、本年度中にさらに市内4か所へEV等充電ステーションの整備を完了する計画であり、市内でのクリーンエネルギーのさらなる利便性の向上を図るとともに、先進的なグリーン経済とスマートコミュニティの実現を目指しています。

上の段落は読み飛ばされるので、採用したのが何か主語を入れる必要がある。「ソーラーサイクルステーション for EV」だと思うけど。1箇所あたり、って誤読する奴いるのか? PCのスペック書いて、1台あたりって書かないでしょう? 商標の件もどうでもいいわぁ。書きたくてしょうがないのか?

 

後半はリリースっぽい内容だが、「さらに」と「さらなる」が同じ文に入っているとか、修正するならこっちでしょう。

 

お役所仕事ということで、手ぐすね引いて添削したが、思いの外まともだった。担当者は頑張ったと思う。★3つ。

 

本日のプレスリリース ★☆☆

www.atpress.ne.jp