読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★3 千葉県オールトヨタ:千葉県オールトヨタ 2015大試乗キャンペーン開催

トヨタ車に乗って、一泊二日 試乗の旅!?  「旅=車+宿」 千葉県オールトヨタ 2015大試乗キャンペーン開催 

タイトルチェック。 「!?」の「?」はいらないね。「!!」のほうがまだまし。信頼性を低くすることをあえてする必要はない。

千葉県オールトヨタでは、10月31日(土)から11月29日(日)までの一ヶ月間、千葉県内のトヨタ新車販売店各店舗にてご試乗いただいたお客様の中か ら、抽選でレンタカー付宿泊旅行を200組様にプレゼントする「千葉県オールトヨタ 2015大試乗キャンペーン」を開催します。

おー、1文でごり押しているのに、合格。

■「千葉県オールトヨタ 2015大試乗キャンペーン」とは
千葉県オールトヨタとは、千葉県内で確固たる地盤と地域密着性で信頼を得ているトヨタ販売店各社(千葉トヨタ/千葉トヨペットトヨタカローラ千葉/ネッツトヨタ千葉/ネッツトヨタ東都)が、お客様へのサービス向上、トヨタのさらなる認知向上を目指し、集結した名称です。
その活動の一環として、日頃の感謝を込め、お客様に楽しんでいただけるキャンペーンを昨年に引き続きいたします。

まず、「~キャンペーンとは」の見出しの1文目に、別のものの「~とは」を使うのはNG。あと、こちらの1文はさすがに無理がある。「オールトヨタとは」から「名称」まで普通に読める人間はいない。せめてかっこを取らないと、通じない。「販社が集結した名称」というのも日本語として意味不明。その次も「昨年に引き続き」がうざい。入れたいなら構文を替えなくてはだめ。

本年は、県内のお客様に広くこのキャンペーンを知っていただく為、広告面においては特にハイクォリティなYouTube動画の制作に力を注ぎ、皆様の目に届く機会がより多くなるように努めました。
人生=旅になぞらえ、その旅を共にする大切な人との絆をより深めていただくお役に少しでも立てれば。そして、その旅の傍らには、我々が自信を持ってお勧め するトヨタの車がいてほしい・・・。そんな想いを多くの方々へお伝えしたく、“大切な人との旅”をテーマとしたレンタカー付き宿泊旅行が当たる、「千葉県 オールトヨタ 2015大試乗キャンペーン」を実施することとなりました。

「~面においては」って稚拙すぎる。「立てれば。」というのも意味不明。省略できるのは基本構文がきちんとしている場合のみ。「お役に立ちたい」のでしょう? キャンペーンの内容が、最後の最後、しかも中盤以降にちょろっと出るだけ。これ、リードと言ってること変わらないよね。お話にならない。

 

さて、リライトしてみよう。

■「千葉県オールトヨタ 2015大試乗キャンペーン」とは

「千葉県オールトヨタ」は千葉県内で地域密着型のサービスで信頼を得ているトヨタ販売店各社が、お客様へのサービス向上とトヨタのさらなる認知向上を目指して集結した組織です。その活動の一環として、昨年に引き続き、“大切な人との旅”をテーマとしたレンタカー付き宿泊旅行が当たる、「千葉県オールトヨタ 2015大試乗キャンペーン」を実施いたします。

「人生=旅」になぞらえ、その旅を共にする大切な人との絆をより深めていただく少しでもお役に立ちたい、そして旅の傍らには、我々が自信を持ってお勧めするトヨタの車がいてほしい……。そんな想いをこめました。

本年は、ハイクォリティなYouTube動画を制作し、インターネット上で告知することで、お客様に広くこのキャンペーンを知っていただけるように努めました。

どやぁ、普通に読めるでしょう。オールトヨタの説明から、一番大事なキャンペーン。その次に、コンセプトから、どうでもいい広告手段まで。というか、Youtubeのネタはなくていいよね。

■キャンペーン内容
千葉県内約200店舗のトヨタ販売店でご試乗いただいたお客様の中から、抽選で200組(400名)様に、レンタカー付き宿泊旅行をプレゼントいたしま す、Wチャンスとして、抽選にもれた方の中から、さらに抽選で400組様に車載用プラズマクラスターをプレゼントいたします。

いいなぁ。試乗しに行こうかな。

 

ところで、プラズマクラスターが当たるのは400組、って意味不明。「組」って何?前を見るに、2人のことを指すのか。では、800人に当たるってこと? 常識的に400個だよね。だとすると書き方がおかしい。それとも、応募そのものが二人セット前提? ないよね。

 

まぁ、全体的に普通レベル。可もなく不可もなく。ライターも記事にする内容は入っているので、そこそこの露出はあるでしょう。ネタがいいので、書きやすいしね。ウェブサイトもがっつり用意しているし。でも、プレスリリースちゃんと書けば、お金をかけずに2割増しの効果が得られますよ。

 

本日のプレスリリース ★☆☆

alltoyota-chiba.com

www.atpress.ne.jp