読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★4 ロア・インターナショナル:HANSMARE、マルチケース「CALF Diary」発売

朝8時に配信されたリリース。確かに、この時間に仕事している人には刺さる。でも、10~11時が常識的かな。ライターは基本、この時間に動いてない。登録時間をあと1時間でも遅くするといいかも。

HANSMARE、多機種対応のスマートフォンマルチケース「CALF Diary」発売

~横開き撮影、スタンド機能やユニークな収納スペースなど機能充実ケース~

見本のようなタイトル。問題なし。

モバイルケース・アクセサリー専門の株式会社ロア・インターナショナル(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:Ally Won)は、HANSMARE(ハンスマレ)から多機種対応スマートフォン用マルチケースのCALF Diary (カーフダイアリー)を発売しました。紹介するケースは5インチサイズのスマートフォンに対応しているデザインです。本商品は、弊社運営のオンライン ショップ(http://www.mycaseshop.jp/)で販売中です。

ほとんど問題なし。細かいことを言うと、「アクセサリー専門の株式会社」が、販売なのか製造なのか、企画なのか、わからんということ。また、ハンスマレがなんなのかわからない、ということ。ただ、これは直下で説明しているので、ぎりぎりフォローがきいている。

HANSMARE(ハンスマレ)はデザイン元のPyskon, Inc.の集約されたノウハウを活かし、素材そのものの良さを生かした上で、デザインと機能性を融合させたブランドです。合理的で高品質な製品制作、流通を目指しています。

最初の1文は、前段落に入れてもいい。じゃないと、どこがどこから何を出すのか、という構造が理解できない。文章こなれているね。でも、言っている内容はスカスカかな。ライターが気が付かなければいいけど。

 

集約されたノウハウ、って、この系統のフレーズほど寒いものはない。具体的に言わないとお話にならない。何の根拠があるんだ、と。このフレーズを使った原稿を上げてきたら、ライターのケツをデスクが蹴とばすよ。素材そのもののよさ、ってのもあやふや。合理的で高品質、とか修飾語だけで凄さを言うのは不可能。修飾語じゃなくて、事実で説明しないと意味がない。

株式会社ロア・インターナショナルは、HANSMAREの公式日本総代理店として、国内販売店を幅広く募集しており、今後拡販していく予定です。

ここでやっと情報が揃ったね。

 

本気で記事にしてもらいたいなら、ここはまるごとリライトが必要だな。

モバイルケース・アクセサリーを専門に手掛ける株式会社ロア・インターナショナル(所在地:東京都新宿区)は、モバイルアクセサリーメーカー「HANSMARE(ハンスマレ)」の多機種対応スマートフォン用マルチケース「CALF Diary (カーフダイアリー)」を発売しました。5インチサイズのスマートフォンに対応しているデザインで、弊社運営のオンラインショップ(http://www.mycaseshop.jp/)で販売中です。

調べたが、売っているのか何をしているのか不明なので、手掛けるとごまかした。まだこのほうがまし。ハンスマレはメーカーでいいのか? 製品名はカッコでとじる。紹介する~とか同じ段落なのに本製品とか、全部修正。

 

で、ハンスマレの紹介がほしいがリライトも何も、元の文章はセンテンスさえ使っちゃダメ。そのため、修正ができない。手抜きをしないこと。

 

ロアの紹介はくどいが、あってもいい。でも、うーん、これは下の会社紹介に入れてもいいのでは? これも重要な情報発信というなら、ここに書くしかないが、このリリースではターゲットにはリーチしないと思うけど。

 

その後、商品の特長をたっぷりいうのはいいんだけど、まず商品がなんなのかわかってない。後ろまで読むと情報が出てくるが、逆。製品名と価格は先に出そう。箇条書きも読みにくい。もうちょっと丁寧に書く。全部まとめて修正するなら

≪製品情報≫
【商品名】
多機種対応スマートフォン用マルチケースCALF Diary
http://www.mycaseshop.jp/han2000999

【素材】本体:合成皮革、ポケット部分:イタリアン合成皮革

【価格】2,980円(税抜)

■5インチまでのスマートフォンに対応
端末を粘着シートに貼り付ける設計により、5インチまでのスマートフォンに対応できます。粘着シートは水拭きすると粘着性が戻るので、繰り返し脱着が可能です。

■光沢溢れるカーフスキンの型押し
ケースの外側には、カーフヘアー(生後半年以内の仔牛の毛並)をイメージした型押しを施してあります。きめ細かく美しいツヤと肌触りを感じることができます。

■マグネット式の留め具付き
端末をしっかり保護するためのマグネット式の留め具が付いています。背面で留めるタイプなので、正面にシンプルかつ高級感があります。

■撮影機能をサポート
中に閉じこんである粘着シート部分を外に出すことで、端末のカメラで撮影できます。カメラにケースが映り込んでしまう心配もありません。

■スタンド機能
留め具がストッパーになるので、ケースを曲げることなくスタンドとして使えます。映画や動画の映像などをワイドに楽しみたい時に便利です。

■便利な収納スペース
カードポケットが2個付いているうえ、内ポケットスペースも備えています。小さな半券やカードであれば、縦向きに収納でき、それよりも大きめのサイズも、横向きにして収納できます。
*但し横向きの場合、折り目が付いてしまうのでご注意ください。

■ストラップホール付き
ストラップホール付きなので、自分のお気に入りのストラップを付けて楽しむことができます。

■カラーバリエーション
カラーはメタルブラック、ワインピンク、ネイビーブルーの3色をご用意しました。

ひどい日本語、リリースに入れる必要のない適当な文章などを修正したのがこれ。でも、これでもうざいよな。もっとリリース向けにまとめてみよう。

≪製品情報≫
【商品名】
多機種対応スマートフォン用マルチケースCALF Diary
http://www.mycaseshop.jp/han2000999

【価格】2,980円(税抜)

・ラグジュアリーなスマホケース
5インチまでのスマートフォンに対応し、ケース内の粘着シートに貼りつけて固定します。粘着シートは水拭きすると粘着性が戻るので、繰り返し脱着が可能です。ケースはマグネット式の留め具でしっかり固定できます。ケース外側の加工は、カーフヘアー(生後半年以内の仔牛の毛並)をイメージしており、きめ細かく美しいツヤと肌触りを感じることができます。カラーはメタルブラック、ワインピンク、ネイビーブルーの3色をご用意しました。素材は、本体が合成皮革、ポケット部分がイタリアン合成皮革です。

スマホの使い勝手を邪魔しません
スマホを固定している部分は裏返すことができ、背面のメインカメラで撮影することもできます。カメラにケースが映り込むことはありませんし、端末ごとのカメラ位置も気にする必要がありません。また、ケースの留め具がストッパーになり、スマホスタンドとして使うことも可能です。

・便利な収納スペース付き!
ICカードやクレジットカードを収納できるカードポケットが2個付いているうえ、大き目のチケットを収められる内ポケットスペースも備えています。また、ストラップホールもあるので、お気に入りのストラップを装着することもできます。

 

うひー疲れた。やっと3つに収められた。素材のところ、言及する必要ないよね、書いていて笑っちゃったよ。「本体が合成皮革、ポケット部分がイタリアン合成皮革です。」って、イタリアがどうした笑

 

相当文句つけて、全リライトしたけど、★は3~4かな。「HANSMARE(ハンスマレ)」に関してはどうしようもなかったけど、それ以外に関しては情報はそろっているので。稚拙な修飾語で、どこをアピールしたいのかも伝わってくるし、原稿を書くには問題ない。コピーしたい新人ライターには困るだろうが、通常は対応可能。見出しがいいので、開いてもらえる可能性も高いしね。ということで、ぎり★4つ。

 

本日のプレスリリース ★☆

株式会社 ロア・インターナショナル | ロア・インターナショナルは、 女性向けPCバッグ及びデザインにこだわった モバイルケースやデジタル周辺アクセサリーの 輸出入・流通を主なビジネスとして展開しています。