読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★4 東京国立博物館:平成館考古展示室リニューアル

上野の東京国立博物館のリリース。今日はいいのがなくて、昨日のリリース配信を見て、ウェブサイトを開いたら、新着情報に載ってない。展示室は閉じていることになってる。これ、よく見るけど、最悪なんだけど、なぜやるのだ? リリースはできているのだから、掲載すればいいだけじゃない。理解できない。

東京国立博物館  平成館考古展示室リニューアルオープン  2015年10月14日(水) 

空白でつなげるという手抜きだが、シンプルすぎて合格。あえて言うなら、ここで曜日は不要かな。

東京国立博物館(東京・上野公園)平成館考古展示室が2015年10月14日(水)にリニューアルオープンします。1999年に平成館がオープンして以来、初めての全面的なリニューアルを行いました。
考古展示室では、旧石器時代から江戸時代までの考古遺物を公開しています。この度のリニューアルでは、当館の考古コレクションの特徴をいかせるように、全 体の展示構成を見直しました。また展示ケースや照明等の設備も一新し、よりわかりやすく、より見やすい展示室へと生まれ変わります。

いや、好印象。文章は中学生の日記みたいだけど、ミスもないし。ただ、大人の文章にするなら、

東京国立博物館(東京・上野公園)の平成館考古展示室が2015年10月14日(水)にリニューアルオープンします。平成館が1999年にオープンして以来、初めての全面リニューアルとなります。考古展示室では、旧石器時代から江戸時代までの考古遺物を公開しており、この度のリニューアルでは、展示ケースや照明等の設備を一新し、より見やすく、わかりやすくなりました。

「生まれ変わります」が何かスローガンのようなものでどうしても入れたいなら、それもOK。ただ、

「当館の考古コレクションの特徴をいかせるように、全 体の展示構成を見直しました。」

こういう文章は何にも意味がない。コレクションの点数を入れるとか、特徴の内容を言わないと。いかせる、も活かせるでしょう? 全体の展示構成を見直す、とか何の価値もない情報。何を指しているのかもわからん。1例でいいから入れればいいのに。マスコミとしては、リニューアルにかかった期間もどこかで知りたいよね。

■リニューアルのポイント
◆所蔵作品をいかした展示にリニューアル
当館の考古コレクションの特徴は、旧石器時代から江戸時代まで通史で日本全国の質の高い作品が揃っていることです。その特徴をいかし、日本通史を一層わか りやすくご覧いただけるように、展示構成やレイアウトを見直しました。特に仏教に関わる考古作品が充実しているため、飛鳥時代~江戸時代の展示を大幅に変 更しています。
さらに、埴輪では唯一国宝に指定されている「挂甲の武人」を、考古展示室のシンボルとして入口に展示。そのための専用ケースを新たに作りました。また、今まで展示コンセプトやレイアウトの都合により、展示の機会が少なかった作品も新たに展示されます。

特徴はここに書いてあるね。でも、これ前で言うべき。内容は納得。でも、文章がどうにも子供っぽいんだよなぁ。これ、ほとんどが単文だからじゃないかな。複文がほとんどない。複文が偉いわけじゃないけど、単文だけだとぶつ切りの箇条書きのように読める

 

「いかせる」使いすぎ。何かのポリシーで漢字にしないのはしょうがないとして、1~2か所は削ろう。

 

展示構成やレイアウトの変更内容はやっぱり具体的に言わないのね。われわれ素人には言っても無駄なのかな? でもちょっとは知りたいよね。

 

国宝の埴輪、オンリーワンか。いや、これ俺見たいよ。リニューアルのポイントの項目「★国宝の埴輪を新設した専用ケースにて展示」とか作ってもいいのでは。「また、~」の文章は前の段落に入れる内容だね。

《主な作品》
【国宝 埴輪 挂甲の武人(はにわ けいこうのぶじん)】
群馬県太田市飯塚町出土 古墳時代・6世紀
 東京国立博物館蔵]
埴輪では唯一の国宝です。右手に大刀、左手に弓をもち、靫(ゆき)を背負った完全武装の人物埴輪で、その写実性と秀逸な造形で見る者を圧倒します。新たに専用のケースを作り、考古展示室のシンボルとして展示します。

いいねぇ。3つ列挙しているけど、情報の過不足なく、読み方も入れ、「顔に注目してみてください。」などフレンドリーな感じも出してる。相変わらず単文だけど。

◆独立した展示コーナーを新設
古墳時代の文字資料として貴重な、江田船山古墳出土の国宝「銀象嵌銘大刀(ぎんぞうがんめいたち)」と、北部九州の一部の古墳に独特な、岩戸山古墳出土の 重要文化財「石人(せきじん)」。この希少な2件の作品のために、専用の独立展示コーナーを新設しました。ぜひご注目ください。

この項目が独立してるなら、埴輪も独立させてほしかった。あと、無理に単文にしてるから、文章が変になってる。

貴重な古墳時代の文字資料である江田船山古墳出土の国宝「銀象嵌銘大刀(ぎんぞうがんめいたち)」と、一部の古墳で見られるユニークな石造である岩戸山古墳出土の 重要文化財「石人(せきじん)」の2作品のために、専用の独立展示コーナーを新設しました。ぜひご注目ください。

のほうがいい。直下に詳細説明があるので

貴重な文字資料である江田船山古墳出土の国宝「銀象嵌銘大刀」と、ユニークな石造である岩戸山古墳出土の 重要文化財「石人」の2作品のために、専用の独立展示コーナーを新設しました。ぜひご注目ください。

 

くらいにまとめてもいいのでは。

◆展示ケース・照明等を一新
展示ケースには低反射フィルムを貼り、あるいは低反射ガラスを使用し、照明はLEDや有機EL照明器具を導入し、リニューアル前に比べて一層見やすい環境 を整えました。また、埴輪の露出展示のための2つの展示台を作り直しました。以前にもまして、迫力ある展示となっています。

「まして」は「増して」にしないとだめ。「低反射フィルムを貼り、あるいは低反射ガラスを」は「低反射フィルムや低反射ガラスを」でいい。

 

内容は魅力的。情報もしっかりしてるのに、文章が単文でとても稚拙。でも書いた人の知識量と人の良さは感じる。もうちょっと複文を書きなれたほうがいい。漢字にしたりひらがなにするジャッジが微妙に変なので、幅広い書物を読むか、表記ルールを勉強することをお勧め。インパクトは★3くらいだが、マイナスポイントがないので、気が付いたら★4って感じか。

 

本日のプレスリリース ★☆

www.tnm.jp