プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★3 DAS株式会社:「夜の水族館」×「リアル謎解きゲーム」

企業やイベントのウェブサイトにリリースページが見つからなかったので、プレスサイトで配信された内容をチェック。

「夜の水族館」×「リアル謎解きゲーム」に声優 久保ユリカさんCV出演決定  福岡 マリンワールド海の中道で10月31日から5公演開催

がタイトルで

リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道  空飛ぶペンギンと堕天使の古文書~失われたページに隠された謎~

がサブタイトル。長すぎる。何が言いたいのかは大体わかるけど、「マリンワールド海の中道」とか「リアル謎解きゲーム」という言葉が重複しているのは頭が悪い。

 

「夜の水族館」と「リアル謎解きゲーム」がコラボレーション! 福岡マリンワールドで10月31日から5公演開催
~声優の久保ユリカさんもCV出演決定!

 

でよいよね。何の説明もなくイベント名をサブタイトルにするとか悪手。

 

しながわ水族館京都水族館よこはま動物園ズーラシア須磨海浜水族園など、自社が演出・制作を手がけ、リアル謎解きゲームで年間5万人以上を動員した 謎解きタウンを運営するDAS株式会社(本社:神奈川県横浜市代表取締役社長:小川真輔)は、10月31日(土)、11月1日(日)、3日(火・祝)、 7日(土)、8日(日) 計5公演、「リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道 空飛ぶペンギンと堕天使の古文書~失われたページに隠された謎~」を閉館後のマリンワールド海の中道(福岡市)で開催いたしま す。

えー、企業の説明で動員数とか言っちゃうんだ。恥ずかしい。スゲーんすよ、まじスゲーんすよ、っておらついているだけに読める。日付を並べて曜日も入れて、超意味がない。読みにくい。これ書いた人、本読んでないクラスタなのが一発でわかる。

謎解きタウンを運営するDAS株式会社(本社:神奈川県横浜市代表取締役社長:小川真輔)は、閉館後の水族館「マリンワールド海の中道」(福岡市)にて、「リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道 空飛ぶペンギンと堕天使の古文書~失われたページに隠された謎~」を開催いたします。開催は、10月31日~11月3日、7日~8日の計5回です。

必要な情報は入ってる。もし、「自社が演出・制作を手がけ」を入れるとしても、「謎解きタウンの制作・演出・運営を手掛けている」にすればいい。

なお、ストーリー演出の一部として参加者のみが見ることができるアニメーション映像の堕天使カレン役に「ラブライブ!」(小泉花陽)などで活躍する声優の『久保ユリカ』さんがキャラクターボイスで出演します。このイベントだけのオリジナルの世界観を演出します。

写真を挟んだ次の段落で、「なお、」じゃないよ。こんな文章ない。「なお、」でもなんでもないし。「参加者の実が見ることができる」「このイベントだけ」、とそれを言いたいのかな。不要だと思うけど、それを活かすとしてもさらっと行くべき。ラブライブ!」(小泉花陽)も日本語として意味が通じない。

 

「ストーリー演出の一部として流れるオリジナルアニメーション映像の堕天使カレン役のCVには、「ラブライブ!」(小泉花陽役)などで活躍する声優の『久保ユリカ』さんが出演します。」

 

でいいんじゃないの? また、ユリカさんが大物であるなら、最初の段落に入れるべき。俺は知らないけど。

■開催概要
「リアル謎解きゲーム in マリンワールド海の中道 空飛ぶペンギンと堕天使の古文書~失われたページに隠された謎~」はオリジナルのストーリーに沿った「参加キット(謎の手がか り)」をもとに謎を解き明かしミッションクリアを目指します。謎解き時間は70分。終了後、解答の発表を行います。

問題なし。その後の情報もきっちりまとまっている。見やすさも問題なし。

 

■イベントストーリー

はポエムなので、添削はしない。これに魅力を感じる人を集めようとするフィルターなんだよね?

■開催実績

すごいんだよね?だったら、見出しと一覧の間に、数行自慢話を入れよう。ここになら、ガンガン突っ込んでもいいし、マスコミが参考にする。リードに入れるから寒くなる。

 

タイトルとリードがダメダメだったが、後半はミスがないし、過不足もない。難しい。前半は★2、後半は★4ということで、平均して★3つ。

 

本日のプレスリリース ★☆☆

www.nazotown.jp