読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース添削・批評・書き方講座

日々公開されるプレスリリースをただ分析・批評・添削するサイト http://releasecriticism.hatenablog.com/entry/2015/09/01/000000

★2 オリエンタルランド:「キャンパスデーパスポート」発売

★2 リリース添削

東京ディズニーランド東京ディズニーシーのプレスリリースは、PDFのみ。簡単でいいから、ウェブページも用意してよ。優しくないなぁ。

東京ディズニーランド東京ディズニーシーでは、下記の通り、「キャンパスデーパスポート」ならびに「キャンパス2デーパスポート」を発売します。対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」が、また東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」(1/12~3/18)がお楽しみいただけます。

これが、リード。リリースのメインである内容の対象期間を書かず、関係ないイベントの期間を明記。逆だろう。読解力がない人は間違えるよ。まぁ、大体被っているからいいのかもしれないけど。

 

また、俺がディズニーランドいかないからピンとこなかったので、しばらく眺めることになったが、このパスポートの売りがわからなかった。これ、少し安くなっているのね。10%くらいなので、たいしたことがないな、と思うが、ファンには見逃せなく写るのかな。そんなことないよね。はて? まぁ、どちらにせよ安いってことはリードに書こうよ。

 

料金のところ、日本語がぐちゃぐちゃ。これ外人が書いただろう。大学は生徒じゃなくて学生。で、証明書のところは学生証。統一するなら、生徒手帳でしょうが。もうノリで書いて推敲してないのがモロばれ。で、カッコの中に通常料金が書いてあるのだけど、表記が全然違って学校名じゃなく、大人、中人、小人、ってなんだよ! 特に中人。ひどすぎる。

キャンパス2デーパスポート

おお、これは2日間、自由に行き来できるのね。でも、2倍の価格だから、なかなかお得かな。これもうちょっと前面に打ち出せばいいのに。

 

対象者、これまた1デイと違う書き方で笑える。「提示して頂く」「提示していただく」って、流し読みでも見つかるだろう。統一しようよ。

これもプレス向けの問い合わせ先なし。「報道関係各位」ってなってるのに。さすが大御所。大上段ですのう。

 

内容がシンプルだから理解できるものの、脱力しすぎ。掲載してもらうまでもない、なら別に報道関係にリリースを出さなくてもいいのでは。

 

本日のプレスリーリース ★★

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20150918_01.pdf